« 本当に | トップページ | △の練習 »

休日!

120330a

久々の休日~でもないかも知れませんが、ここのところ殺人的な忙しさが続いたのでノンビリ過ごそう。という気も全く無く作業開始です。

 

 

 

120330b

まずは仕事で使っている自転車のパンク修理。

といってもチューブがボロボロなんでチューブの交換です。

 

手馴れた作業なんでスグに完了。

 

 

 

120330c

お次はコレ。

バックカメラの交換です。

 

接触不良なのか点いたり消えたり、白黒になったりと明らかに挙動不審。

無くても支障がありませんが、慣れてしまっているので無いとバックの時に非常に不安です。

 

 

 

120330d

配線を色々テストしてみましたが、どうやらカメラ内部で接触不良になっている模様。

 

 

 

120330e

ナンバー周りをバラしたついでに、片方点灯しなくなっていたナンバー灯の修理。

 

先日無理に照射方向を変えたんで配線が切れたかな?

 

 

 

120330f

原因はコレ。

配線の分岐部分の接触不良でした。

 

ハンダをテンコ盛にして修理完了。

コレは前オーナーの作業ですね。

 

 

 

120330g

そしてカメラ。

新しいのをゲッツしているので交換です。

左が今まで使っていた物。右が新品。

 

形が同じみたいですが、大きさが違う。

 

形が同じなので電源の配線が使えるかと思えば違う。

まぁ安かったから良いか。

なんか微妙な気持ちで取り付け開始。

 

 

 

120330h

何故かギボシを使うのが不安だったので今回はハンダを使って配線を接続。

慣れるとギボシを使うより簡単だし後々安心です。

 

 

 

120330i

無事に写りました。

でも、この線はナニ?しかも消せない仕様みたいです。

支障が無いから気にしない。

 

 

 

120330j

ナンバー灯も無事点灯。

エガッタエガッタ。

 

 

 

120330k

昼飯は"らーめん花月"でげんこつらーめんを食べました。

最近マイブームの仙台っ子風にライスを注文して、ライスにスープを入れて食べましたが、やっぱりこの食べ方は仙台っ子のラーメンが一番です。

ココの"黄金のみそらーめん"が大好きです。

 

 

 

120330l

で、今まで使っていたカメラ。

どうやら本体からの出口部分の配線が断線しかかっているようです。

 

 

 

120330m

ホットボンドで固定してみたら普通に使えるようになりました。

でも使いどころが無い・・・・・

 

 

 

120330n

直った自転車をハチマル君に積む段になって、修理したタイヤの空気が抜けているのを発見。

 

ナンデヤネン。。。

 

調べてみると、タイヤを細いワイヤーが貫通しておりました。

タイヤの内側を調べれば良かったと後悔しきり。

 

チューブの穴があいた個所にパッチを貼り、再度空気漏れをチェックして今度こそ完了。

 

そろそろ暖かくなってきたから自転車で通勤しようかな。

 

その他、ハチマル君の車内の細々した修理をして、そろそろ凍る心配が無くなってきたので雨水タンクの掃除をして使用の再開作業。

結局一日中動き回っておりました。

 

さぁ明日からまたガンバルぞぉ~!

 

 

« 本当に | トップページ | △の練習 »

チラ裏」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 本当に | トップページ | △の練習 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト
無料ブログはココログ