« 早過ぎるタイヤ交換 | トップページ | 紅葉シーズン。も終わりだぬ。 »

パンク修理♪

121109a

と言ってもハチマル君ではなく自転車です。

それも職場の。

 

 

 

 

121109b

パンク程度で自転車屋さんへお願いするのもアレなので自分で修理する事にしております。

という訳でツギハギだらけのチューブです。

 

 

 

 

121109d

今回はエアーバルブ付近に穴があいたようなのでチョット大変。

寒くなってくるとゴム糊がなかなか乾かないのでドライヤーを使います。

 

・・・・・そう言えば少なくてもココ10年以上は自宅で頭にドライヤーを使った記憶がありません(笑)

という訳でコレも工具の一つです。

 

 

 

 

121109c

バルブが邪魔で平面で圧着が出来なのでウエスを挟んでプライヤーで圧着。

上手くいくんでしょうか。

 

 

 

 

121109e

無事に塞がったようで一安心。

車のチューブレスタイヤの方がパンク修理は簡単かも。

 

 

 

 

121109f

そうそう、安心してこのままチューブを入れる前にタイヤの裏側をチェック。

表からは分からず、裏側に異物が入ってパンク。という事もあります。

 

 

 

 

121109g

空気を入れてシバシ放置しても抜けてないので修理完了です。

 

そろそろ自転車で通勤しようかな。

 

 

 

 

« 早過ぎるタイヤ交換 | トップページ | 紅葉シーズン。も終わりだぬ。 »

チラ裏」カテゴリの記事

コメント

なんでも屋さんですね~happy02

最近の自転車はパンクしずらいのかな?


あんまり見ない気がする

うちのもこの間直しましたが折り畳みはタイヤが小さくてやりづらかったです~


ん?自転車で通勤するんですか?
ちょっと遠い気がしますが…

>揉さん

なんでも屋、というより何かをやってないと駄目なんですね^^;

最近はノーパンクタイヤが多いらしく、タイヤの中に空気の変わりにウレタンみたいなのが入ってたり、タイヤのトレッド面が厚くなってたり、て感じみたいです。

で、自転車通勤は・・・・・距離は短いんですが、坂が多すぎて考えもんです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 早過ぎるタイヤ交換 | トップページ | 紅葉シーズン。も終わりだぬ。 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト
無料ブログはココログ