« また車検準備 | トップページ | やっと最終点検。 »

ナックルアームスタッドボルト交換

121125a

車検が間近になってきたので整備も最終段階へ。

今日は下回りの洗車と点検、HIDをハロゲンバルブに交換、タイヤ交換等の予定です。

121125b

先日下回りはグリーズがこびり付いたような所は洗ったので、今日は全体的に泥落とし&シャーシブラック塗装です。

で、先ずは洗剤を使ってゴシゴシ。

良い感じですねぇ~♪

でもフレーム下なんかはコスリ傷が結構あって錆が出ちゃってます。

121125c

そう言えばステアリングダンパーも増し締めしないといけませんね。

忘れてました。

121125d

水が乾くまでの間にタイヤ交換。

ハミタイは絶対NGなのでマキシスをワイトレ無しで装着。

121125e

下げ振り以前でパッと見で内側に入ってます。

・・・・・・ん?

あ、このブラッドレーのホイールはワイトレ無しだとキャリパーに干渉するんだった(笑)

という事で車跳さんからタイヤをお借りする事にしました。

・・・・・この交換は無駄骨という事ですね。

121125f_2

気を取り直して下回りのチェック&塗装です。

先ずはフロントから。

・・・・・ん?ナックル下のスタットボルトが手で回る。

早速増し締め。

くるくる。

くるくるくるくる。

くるくるくるくるくるくるくるくるくるくる。

・・・・・・・・・・・ポロ!

え゛?

折れてました(笑)

流石にコレでは車検は駄目ですね。

すでに涙目です。

で、車跳さんにアドバイスを頂きつつ先ずは折れたボルトを摘出する事にしました。

121125g

方法としてはドリルで下穴を開けて逆タップで取り出すという正攻法の予定。

でも逆タップは持っていないので車跳さんにお越し頂く事になりました。

毎度本当にすみません。

ここからはショックのあまり画像がほとんど無いんですが、とりあえず下穴を開けようと、慎重にポンチで中心にマーキングし、ドリルでグリグリ。

・・・・・・ん?スタッドボルトが回ってる??

という事はナックル側に入り込んでいってるという事ですね。

最悪です。

121125h

ハラを決めました。

という事でキャリパーを外してハブを全バラ。

この間バラしたばっかなんですけどね(笑)

なのでハブは問題なく全バラ完了。

ここから先のナックルのOHは未知の領域です。

121125h1

車跳さんにお手伝い頂きナックルもバラす事が出来ました。

121125i_2

おチャラけてるのか途方に暮れているのか・・・・・・両方な私(笑)

この時点で当初の予定はアキラメかけております。

(撮影:車跳さん)

121125j

初対面のハチマル君のステアリングナックル内。

グリースはちゃんとグリースでした。

って変な表現ですが、デフオイルが混ざって液状化はしておりませんでした。

ついでにキングピンベアリング(本名はステアリングナックルベアリング)も確認。

ローラーに傷もなくガタもほとんど無いようなので一安心。

121125k_2

作業中にボタッ!という音が。

今度はナニが落ちた?と見てみると下側のベアリングが落ちたダケでした。

良かった。

・・・・・という画です。

(撮影:車跳さん)

121125l

あとは折れたスタッドボルトをナックルに取り付けるんですが、そう言えば折れたボルトはまだ摘出してませんでした。

という事で車跳さんが作業中。

私はイップクついでに撮影(笑)

結局折れたボルトはポンチで回転方向にコンコン叩いて回ったので、ある程度出たトコロでプライヤーで無事に摘出完了です。

121125m

これまた初対面のハチマル君の左側のドラシャ。

長いです。

CVジョイントも付いているせいか、結構な重さです。

・・・・・コレが折れる事があるの?

121125n

あとはナックルケース内にグリースを足して組み付けです。

本当は古いグリースは洗浄して新たに入れたい所ですが、時間が無いので新しいのを充填ダケにしました。

121125o

新たしいスタッドボルトを入れて・・・・・と思ったら入らない。

ココで無理してねじ込んで斜めに入ろうものなら取り返しがつきません。

色々試しましたが、結局タップでねじ山をキレイにしたらすんなり入りました。

M8でピッチが1.5のタップってセットに入ってないんですね。

という事は需要はない?と思いつつ購入しました。

121125p

スタッドボルトは新旧で全然違う気が・・・・・

まず明らかに材質が違う。

そして頭?にヘクサロビュラって言うんですか?が付いてます。

明らかに対作品ですね。

という事は残りのスタッドボルトも近い内に折れる可能性大ですね。

121125q

辛うじてフォグランプは外しましたが、段々暗くなってきたので後は写真を撮る間も惜しんで組み付け作業です。

で、無事に完了する事が出来ました。

車跳さん、本当にありがとうございました。

で、ナックルはハブよりも簡単な感じですね。

でも、グリースとの戦いです。

そこが一番大変だし時間がかかります。

という訳でライトのバルブ交換とお借りしたタイヤ交換は明日、出勤前に作業です。

・・・・・あっ!自賠責保険に入ってなかった(笑)

当日でも良いんですが、出勤時に陸自に立ち寄る事にします。

いやぁ~今年は色々とあるなぁ~。。。

あとは無事に車検が通る事を祈るばかりです。

« また車検準備 | トップページ | やっと最終点検。 »

ランクル80(修理)」カテゴリの記事

コメント

私も先週からオートハブからマニュアルハブに交換したんですがナックル・ハブOHは大変ですね。 無事 車検通るといいですね。 お疲れさまです。 

お疲れ様です。
車跳さんには同居してもらうと`;:゛;`(;゚;ж;゚; )ブフォォ!!

スタッドボルトのトラブル多発ですね^^;
私のもそろそろか・・・

>キャンノさん

何故に今年はこんなに壊れるのか・・・・・(;ω;)
ハブのプレロード値には注意して下さい。
ベアリングが壊れます。←偉そうに(笑)

車検は・・・・・気合入れて頑張ります(^-^;

>おと~まんさん

車跳さんにはいつも助けて貰ってます。
そろそろ親孝行せねば(* ̄ー ̄*)

スタッドに限らずボルト類の打検は必要ですね。
車検の1ヶ月位前がお勧めです。

お疲れ様です~smile


もうすでに何を言ってるかわかりませんcrying


頭に?がいっぱいになりながら読んでますcoldsweats01


ちんぷんかんぷんとはこの事ですねdespair


大事に至らなくて良かったhappy02

車検頑張って下さい~smile

>揉さん

私も頭に!と?が一杯でしたT-T

4本の内の1本なんで急には大丈夫とは思いますが、車検では明らかにアウトですね^^;

点検は必須だな。と痛感する出来事でした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« また車検準備 | トップページ | やっと最終点検。 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト
無料ブログはココログ