« 2013スノーアタックin福島~2日目~ | トップページ | 久しぶりに洗車 »

ジャッキスタンド(ウマ)の製作

以前ハチマル君にコイルスペーサーを入れた時はロングなウマを車跳さんにお借りしたのですが、今週末にまた似たような作業をする予定なので作ってみる事にしました。

と言っても私のハチマル君ではありません。

 

 

 

 

 

130220a

今使っているウマの高さは49mm位。

これだとホーシングを支えるのが精一杯です。

なので何とかもう少し高さを上げたいトコロです。

 

 

 

 

 

130220b

という訳で単管パイプを買ってきました。

口径が38.1mmのを1mを使用します。

 

 

 

 

 

130220c

既存のウマのピンの位置に合わせて穴あけ。

 

コレが結構苦労します。

 

 

 

 

 

130220d

あとは台座を固定して・・・って溶接は無理なのでワイモンさんにお願いしちゃいました。

ありがとうございました。

 

毎度スミマセン。

 

 

 

 

 

130220e

はい完成。

 

って簡単に見えて結構苦労しました。

 

既存のウマのアダプターを逆さにして、既存のアダプターの中に自作のアダプターを入れて両方ともピンで固定する方式です。

自作のアダプターは既存のアダプターの頭の部分に底着きしているので、思いのほかしっかりしております。

 

 

 

 

 

130220f

で、高さは62.5mm。

フロント側は充分イケます。

で、2段階式にしてしまったので・・・・・

 

 

 

 

 

130220g

2段階目にするとリアのフレームに掛ける事が出来ます。

 

 

 

 

 

130220h

高さは74.5mm。

丁度良い高さです。

が、これだとハチマル君の重量に負けてピンの穴がフケる危険性があるので、再度1本物で底着きする長さのを作り直す必要がありますね。

 

やはり安全が第一です。

 

 

 

« 2013スノーアタックin福島~2日目~ | トップページ | 久しぶりに洗車 »

チラ裏」カテゴリの記事

コメント

うままで作りますか~(笑)

さすがです~wink


>もみさん

既存のウマに追加装備をしたダケです。
でもコレでハチマルを上げるのは怖いです^^;

>かれーさん
寒さにもマケズ、働いてますね。
オイラなんか ずる休みですよ。

>+3Pさん

ズル休み。良い響きです。
最高の贅沢じゃありませんか(^^)v

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2013スノーアタックin福島~2日目~ | トップページ | 久しぶりに洗車 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト
無料ブログはココログ