« サムサニマケズ | トップページ | 利き手に聞きてぇ~ »

コイルスペーサーリベンジ

130209a

前回はあまりに危険な為、作業を中断しないといけない状況になってしまったので、今回は車跳さんからロ~~~ングなジャッキベースをお借りしてのリベンジです。

 

 

 

 

 

130209b

とは言え、ハイリフトジャッキで上げるのは恐怖そのもの。

タイヤを付けたままでもハッキリ言って怖いです。

何せ1度横に倒してしまいました。

タイヤを外す前だったので事なきをえましたが、怖かったぁ~

とにかく3点接地の状態で作業をする事にしました。

 

まずはスタビのフレーム側とショックの下側を外して作業開始。

ほんとはラテ棒を外すと楽そうですが、外すのが大変なのでスプリングコンプレッサーを活用します。

 

 

 

 

 

130209c

なんとかジャッキベースをフレームの下に入れる事が出来ましたが、不安定。

ハイリを追加しましたが、それでも作業中に揺れてしまいます。

 

 

 

 

 

130209d

慎重に揺れないようにスプリングコンプレッサーでコイルスプリングを縮めて何とか抜く事が出来ました。

マジコエェェェ~T-T

 

 

 

 

 

130209i

今回入れたスペーサーは15mm。

リフトアップが目的ではなく、ARBバンパーを外した為に前が上がってしまったので補正の為です。

 

 

 

 

 

130209e

入れるのは比較的楽でした。

スプリングコンプレッサーも縮める時は結構苦労しましたが、伸ばす時はけっこう楽。

なんとか無事故、無災害で左側は完了。

 

 

 

 

 

130209f

たかが15mmでも結構違うんですね。

明らかに右に傾いております。

で、今度は右側に着手。

 

 

 

 

 

130209g

要領は分かったので、慎重さはそのままですが作業スピードはアップ。

せっかく車跳さんからスプリングコンプレッサーもお借りしていたので自分の2本+1本の3本で作業しました。

 

これが楽。

 

 

 

 

 

130209h

右側はあっさり抜く事が出来ました。

あとはスペーサーを入れつつコイルスプリングを入れてスプリングコンプレッサーを外して完成。

 

あ、完成後の画像を忘れました。が、見た目はほとんど変わりません。

でも乗った感じは明らかに前が下がっているのが分かります。

って言ってもほんの少~しですけどね。

 

 

 

 

 

130209j

ついでに、スペアタイヤのラックがガタついていたので見てみると、ボルトが緩んでる。

という事で増し締め。

 

 

 

 

 

130209k

・・・・・と思ったらアッサリ折れやがんの(笑)

 

 

 

 

 

130209l

ステンレスのボルトに交換。

 

でもビビリ音は消えず。ドコから音がするんでしょうね。

MTだとタイヤの騒音で全く気になりませんが、スタッドレスだと静かなので気になっちゃいます。

 

 

 

« サムサニマケズ | トップページ | 利き手に聞きてぇ~ »

ランクル80(改造)」カテゴリの記事

コメント

いやー良かったhappy01

78の時に嫌な思い出があるので無事に終わって良かったです~smile

スプリングコンプレッサーは怖いですよね~

読んでても緊張感が伝わってきます~


お疲れ様でした~happy02

>もみさん

車上でスプリングコンプレッサーを締め込んでいる時にユラユラ動き出した時はどうしようかと思いました。

3点が接地しててもタイヤの分で動くんですね^^;

今度コイルを外す時はフォークリフトを使う事にします^皿^

>かれーさん
お疲れさまです。
寒くて今日も寝ていよう と思ったけど
来週のために スコップホルダーを付けて
無線機のアンテナも新品を購入 交換。
あとは LEDランプ これは寒いので暖かくなってからに。

>プラス3Pさん

私はバンパーを外し・・・でわなく交換してしまったので、無線機のアンテナもスグに取り付けられる場所が無かったので外してしまいましまた^^;

取り付けていた時でも使った試しが無かったので、まぁ良いやという感じでした。

スノアタまでには取り付ける努力をします(^^)v

>かれーさんへ
無線機屋さんへ行ったら47chの特小機、気に入ったやつあったので、ついつい手を出しました。

>+3Pさん

今回のスノアタに参加する方々は特小を持っている人が多いので活躍すると思います。

私のコイル交換の時は、装着時にコンプレッサーを締めてその後ジャッキUPしてホーシングを下げて交換しました。
闇工場で大人数でしたから大丈夫でしたが
自分1人ではやる気もしません(^^;)

でも、ソーサー戻したい(^^)

>おと~まんさん

私もタイヤが付いている内に縮めようと思ったんですが、タイヤが邪魔で全然作業にならなかったので、こんな顛末になりました。

スプリングコンプレッサーも3~4本使うと時間は多少かかりますが安全に作業が出来る感じです。

交換する際は工具を持ってお邪魔します(^^)v

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« サムサニマケズ | トップページ | 利き手に聞きてぇ~ »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト
無料ブログはココログ