« 工具の工具♪ | トップページ | バックランプの変更 »

リアロアアームのブッシュ交換♪

130303a

・・・・・と言ってもハチマル君ではありません。くまきちさんのスペースギアです。

久しぶりの重整備。

頑張りました。

 

・・・・・カナ。

 

 

 

 

 

130303b

作業の前にウマの製作。

 

私が製作したウマは訳あって結局NG。

なので車跳さん自作のウマをスペギの高さに加工する事から始まりました。

大体80cm位が丁度良かったですね。

 

 

 

 

 

130303c

ウマを左右のフレームにかけて作業開始。

ココからは一心不乱に作業をしていたので画像がナシ(笑)

 

ショック、スタビはもちろんブレーキライン、ラテ棒も外してようやくコイルスプリングが抜けて、ロアアームを外す事が出来ました。

 

後はプレスを使っての作業なので車跳さん宅へ移動。

 

 

 

 

 

130303d

古いブッシュは切れるまではいってませんでしたが、かなり弱っておりました。

 

 

 

 

 

130303e

まずはプレスで古いブッシュを抜きます。

 

コレが結構大変。

専用のSSTなどある訳もなく、丁度良かったのがランクルのフロントハブのロックナット。

これとラチェットのソケットを駆使して外しました。

 

 

 

 

 

130303f

入れるのは比較的楽だったでしょうか。

それでも最初にハンマーで微調整しつつ入れて、その後でプレスで圧入です。

 

 

 

 

 

130303g

前側よりも後ろ側が大変。

プレスの台に載せるにも形が平らではないので色々と工夫が必要でした。

 

 

 

 

 

130303h

なんとか完成。

コレは流石に個人ではナカナカ出来ない作業ですね(笑)

 

 

 

 

 

130303i

あとは元に戻すだけ。

外す時よりも時間的に早いのは当然ですが、最後の締め付けが大変。

接地した状態でロアアームのナットを締めこむんですが、車体の下ではレンチも振れずに悪戦苦闘。

それでも何とか無事故無災害で完了。

ヨカッタヨカッタ。

 

・・・・・でも異音の原因とは違ったみたいですね。

でも異音の原因は複数の原因という事もありますので次回は・・・・・・アレ?

 

作業された皆さん、ありがとうございました。

旅人さん、お土産ありがとうございました。

後日取り付けさせていただきます。

 

すっごく楽しみ~♪

 

 

 

« 工具の工具♪ | トップページ | バックランプの変更 »

チラ裏」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様です(^^)
大変な作業だったみたいですね

もう1台白いSGが控えてますので宜しくです♪
あ、勿論手伝いますよ(^_^)/

“ガンバレー”の声掛け`;:゛;`(;゚;ж;゚; )ブフォォ!!

> おと~まんさん

思った以上に大変なサ行です(^^;
もし次にロアアームをやるなら、是非アームごとの交換でお願いします(*^^*)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 工具の工具♪ | トップページ | バックランプの変更 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト
無料ブログはココログ