« ジムニーのカーペット剥がし | トップページ | リア周りの最適化。 »

JA11のHID化

130505a

このJA11のヘッドライトは非常に暗いのでHIDを取り付ける事にしました。

 

 

 

 

 

130505b

ところが、このJA11はⅠ型だからなのかヘッドライトはシールドビームがついており、球の交換が出来ません。

 

水が入らないので長持ち~のハズですが、SJ30の時には1度切れた事がありました。

 

 

 

 

 

130505c

という訳で球の交換が出来るヘッドライトに交換です。

 

ハロゲンバルブ付きで2個で8K弱。

ハロゲンバルブは車検用にとっておきます。

 

 

 

 

 

130505d

何となく心配なので試しにバーナーを装着。

 

バッチリでした。って当たり前か(笑)

 

 

 

 

 

130505e

最初の難関は防水カバーの取り付け。

 

入る訳もないので切れ目を入れてムリヤリ入れました。

切れ込み部分はビニテでグルグル巻き。

 

 

 

 

 

130505f

で、いよいよシールドビームの取り外しですが、ネットで調べてみるとグリルを外す必要があるとの事ですが、プラスネジ5本外すと簡単にグリルがライトの枠ごと外れます。

 

後はヘッドライト自体を押し込みつつ回すと外れます。

回す方向はネジ部を見るとスグに分かります。

 

 

 

 

 

130505g

あとはリレーなんかを固定して完了。

・・・と思ったら端子がバッテリーまで届かない(笑)

 

やり直しですな。

 

 

 

 

 

130505h

無事に点灯しました。

 

やっぱり一番苦労するのは配線の取り回しですね。

 

 

 

 

 

130505i

一気に配線が増えたエンジンルーム。

ホントはアーシングもしようか、と思いましたが様子を見る事にします。

 

 

あ、光軸を合わせるの忘れてました。

このHIDは55Wなので上を向くとパッシングの嵐なのでキチンとやらなければいけません。

 

 

 

« ジムニーのカーペット剥がし | トップページ | リア周りの最適化。 »

JA11(改造)」カテゴリの記事

コメント

うーんシールドビームってwobbly


まだ売ってるんですね~coldsweats01


外して取り付けって楽そうですがやっぱりきちっとはいかないんですねcoldsweats01


最近はHIDは必需品ですねgood

付いて良かったhappy01

>もみさん

シールドビームは流石にパーツ屋さんじゃないとナカナカ入手できなくなってますね。

取り付けはあんまり楽しく無いんですが、"ビンボーヒマナシ"という事で^^;
でもHIDはやっぱり明るくて良いですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ジムニーのカーペット剥がし | トップページ | リア周りの最適化。 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト
無料ブログはココログ