« ホイールのメンテナンス | トップページ | リーフとショックとその他を交換 »

カムシャフトとクランクシャフトのオイルシール交換

1305012a

ウチのJA11はオイル漏れがとっても酷く、恐らくココだ。という事で車跳さんにお手伝い頂いて修理をしました。

 

 

 

 

 

1305012b

交換するのはエンジンの前側に付いているカムシャフトとクランクシャフトのオイルシールです。

 

どうやらJA11の初期のF6Aエンジンには良くあるトラブルみたいです。

 

とりあえずシュラウドを外せば作業が出来るべ。と思って着手するも、面倒臭いのでラジエターも外しました。というより、シュラウド単体では外せず、ファンを外す必要があるんですが、手が入らなかったのでラジエターを外しました。

 

ついでにラジエターの内部を洗って頂きました。

 

 

 

 

 

1305012c

多分、プーリーのボルトを外すのが一番の難関だろう。と思っていたら、エアーインパクトで1発で外れてくれました。

 

という訳で淡々と作業をします。

予想通りカムシャフトのオイルシールから漏れておりました。

 

 

 

 

 

1305012d

はい、新品のオイルシール。

1コ700円です。

 

値段は安いが交換の苦労はプライスレスです(笑)

 

 

 

 

 

1305012e

勝手にセットで。と思っていたクランクシャフトのオイルシールは無事な感じ。

 

でも、折角なので交換します。

 

 

 

 

 

1305012f

はい交換完了。

これでココはしばらく大丈夫・・・って次はウォーターポンプかな。

 

 

 

 

 

1305012g

ついでに水周りの劣化してブヨブヨになっていたゴムホースも交換。

あとは様子を見る事にします。

 

車跳さん、ありがとうございました。

 

次は・・・・・・ナックルかな。

 

 

 

« ホイールのメンテナンス | トップページ | リーフとショックとその他を交換 »

JA11(修理・整備)」カテゴリの記事

コメント

>かれーさんへ
すごく 楽しい事(修理<改造)をしていたみたい
おいらは 来週の準備で、、
何を持っていけば??
とりあえず 場所取り用の杭を作成
                  +3P

>+3Pさん

改良?は作業をしていても楽しいんですが、修理は・・・も楽しいかな?(笑)

来週はイスとコップと箸と寝る場所を持ってきて下さい(^^)v

場所取りは大丈夫です。

オイル漏れが凄かったんですね(^^;)
なんとか吹上には間に合ったみたいで良かったです♪

あとは大丈夫?

>おと~まんさん

とりあえずは一安心ではありますが、何せ結構なオイル漏れでして、もう1ヶ所発見してしまいました。が、そちらはホースの交換で済みそうなので大丈夫です。

次はいよいよリフトアップップです(^^)v

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ホイールのメンテナンス | トップページ | リーフとショックとその他を交換 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト
無料ブログはココログ