« 元気でやってる?ような・・・・・ | トップページ | ミッション交換その後 »

ミッションのオーバーホールと載せ替え

140721a2

ようやく休みになったので、以前からオイル漏れが気になっていたミッションを処置する事にしました。

 

画像はミッションの分品群。

オイルシールやらベアリングやらですね。

何故に白黒?だって結構高かったんだもの。

 

 

 

 

 

140721a

ただミッションを載せ替えるダケなら1人でも出来そうですが、今回はオーバーホールをしつつ。なので、またまた車跳さんにお手伝いしてもらいました。

いっつもスミマセン。

 

 

 

 

 

140721b

とりあえずは予備に持っていたミッションのオイルシールとベアリングの交換。

 

ギアプーラーで抜いてプレスで入れて。の繰り返しですが、部品点数が多いので間違わないように組むのが大変。

 

 

 

 

 

140721c

この予備のミッションは3速と4速のシンクロは新品に交換してあるんですが、ベアリングを交換するには結構バラさないとたどり着かない。ただギアが重なっているかと思いきや、画像の左側のようにギアの中に細かい部品が組み込んであるのもあるので、無作為にバラすと元に戻せんません(笑)

慎重に写真を撮りつつ作業を進めます。

 

 

 

 

 

140721d

はい。無事に組みあがりました。

もちろん欠けているギアも無く、キレイなもんです。

 

あと10万キは持ちますね(笑)

 

 

 

 

 

140721e

あとは液体ガスケットを塗ってケースを合体するダケです。

自分で買っといてナニですが、青い液体ガスケットってのも何ですね(笑)

 

 

 

 

 

140721f

はい。前半分は出来上がり。後ろは・・・・・はメシ食ってからですね。

後ろはケースを合体させるだけです。

 

 

 

 

 

140721g

そうそう、後ろ側のオイルシールの交換を忘れてました。

って言ってもシーラーで外して新しいのを打ち込むだけです。

 

 

 

 

 

140721h

いよいよミッションの載せ替えです。

 

・・・・・でも、この間クラッチ交換で下ろしているんで慣れている感じ。

苦労もなく下ろせました。

 

 

 

 

 

140721i

クラッチ交換の時に交換したばかりのスプリングやシフトレバーのカラー等を移植して完成。

あとは載せるだけです。

 

 

 

 

 

140721j

オイルが漏れていた場所は・・・・・シャフトの辺りかと思いきやカウンターシャフトのフタの可能性も。

 

 

 

 

 

140721k

という訳でカウンターシャフトのフタも新品に交換する事にしました。

当初はシャフトを抜く必要がありそうでパスするつもりでしたが、どうやら表側から外せる事が判明しました。

真ん中に穴を開けてシーラーでコジると外せます。

 

 

 

 

 

140721l

オイルシールを打ち込むダケ・・・・・では心配なので液体ガスケットをタップリ塗って打ち込みました。で、表に出てきた液体ガスケットはキレイに隙間を埋めるように塗りました。

 

これで安心です(笑)

 

 

 

 

 

140721m

あとは新しいミッションを載せて作業完了。

 

結構大変な作業ですね。

でも当分ミッションは心配なしです。

 

 

 

« 元気でやってる?ような・・・・・ | トップページ | ミッション交換その後 »

JA11(修理・整備)」カテゴリの記事

コメント

はじめまして!

ジムニーja11歴7年のおっさんです

ほぼノーマルの状態で乗り続けていますが、去る2月にユーザー車検に挑戦してからというもの、いじりたい欲が生じていますところです

ときどき車体の後方下部から【キーキー】という金属音がします

原因は特定できないながらギヤ&トランスファー&デフオイルの交換に挑戦しました・・・ら、信じられないようなミスをおかしてしまいました、ミッションのフィラーから2センチくらいのビニールパイプを落としてしまったのです

あれこれ試みましたが取り出せません

そんなこんなでミッションの内部構造を調べ初めまして貴ブログにいたりました

ディーラーに持っていくのが固いのは分かっているのですが、これも機会、自分でミッションを下ろしてみたいと考えています

何かアドバイスをいただけますでしょうか

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 元気でやってる?ような・・・・・ | トップページ | ミッション交換その後 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト
無料ブログはココログ