« スタビをつけてみるかな♪ | トップページ | ブースト計をつけてみた。 »

オーディオを交換してみた。

141026a_2

うちのJB23にはオーディオが付いてはいるんですが、CD/MDプレーヤーでして、USBで再生する事に慣れてしまっていたんで奮発して交換する事にしました。

ついでにスピーカーもフロントの2個のみだったので後ろにも追加です。

 

 

 

 

 

141026b

JB23はオーディオの交換自体はとっても簡単。

 

灰皿を外して、中の上2本奥1本のネジを外して、パネル下部にあるネジを外せば後はツメでハマっているだけなので簡単に外せます。

 

くれぐれも力技は厳禁(笑)

 

 

 

 

 

141026c

何となく恐怖を覚える配線の束。

でもコレって少ない方だと思います(笑)

 

 

 

 

 

141026d

後は専用フレームにオーディオをセットして・・・・・と思ったら、このフレームにセットするとオーディオ配線のカプラーが入らない。

 

 

 

最初に逆さまに取り付けてヌカ喜びした事はナイショです(笑)

 

 

 

 

 

141026e

という訳でサンダーで切りました。

 

面取りはしましたが、配線を保護する為にビニテを貼りました。

どうせ見えなくなるんで見た目はキニシナイ。

 

 

 

 

 

141026f

はい。バッチリです。

 

 

 

 

 

141026g

今回のユニットは1DINなので、空いたスペースはフリーボックスにしました。

 

JB23って物入れが少ないので地味に嬉しいです。

 

 

 

 

 

141026h

次はリアスピーカー。

 

配線は内張りを外して、左のタイヤハウス内に左右分が来ております。

4極カプラーがソレです。

 

カプラーは切断して各々ギボシで接続。

 

ウチのJB23は内張りが無いのでココまでは簡単・・・と言いたいトコロですが、リアシートを外したりシートベルトを外したりで結構大変。

仕事から帰ってからの作業だったんで時間との勝負的な感じでもありました。

 

 

 

 

 

141026i

今回取り付けたのはサテライトスピーカーです。

 

手にとった感じ、コレじゃぁシャカシャカ音は間違い無いな。という感想でした。

 

 

 

 

 

141026j

取り付け自体は内装の硬い部分のフチに引っ掛けてキャップボルトで締め付ける。という簡単なモノ。

 

クロカンするなら心配ですが、通勤快足なんで何も問題はありません(笑)

 

 

 

 

 

141026k

一応ドアのスグ後ろに12cmスピーカー用の穴は空いておりますが、何せ12cmのスピーカーはあまり見かけずアキラメました。

 

 

 

 

 

141026l

結局その日には終わらず、次の日の朝に完成。

 

で、音はというと、スンバラシイ。

今回のUSB対応オーディオとサテライトスピーカーで15K程でしたが、それでこの音が出れば大満足です。

 

また一つ快適になったJB23でした。

 

 

 

|

« スタビをつけてみるかな♪ | トップページ | ブースト計をつけてみた。 »

JB23」カテゴリの記事

コメント

1DINの引き出し、在庫あります(^^)

判ってたら先日の会社行事に持って行ったのですが・・・

投稿: おと~まん | 2014年10月29日 (水) 21時50分

>おと~まんさん

あらら残念^^;

実はこんなに安く売っているとは思ってなくて、急に購入した次第です。

投稿: かれーそば | 2014年11月 2日 (日) 06時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« スタビをつけてみるかな♪ | トップページ | ブースト計をつけてみた。 »