« 荷室に灯を~JB23バージョン | トップページ | 謹賀新年 »

ジムニー快適化~前足偏

141214a

うちのJB23は運転手に似てとっても大食いです。

リッター7キロ弱はイタイですねぇ~(笑)

 

という理由で無駄な努力を始める事になりました。

 

 

 

 

 

141214b

まずはフロントのリーディングアームの交換。

 

某ショップの物に交換してありますが、コレを入れたらシミーが出たので、その対策にかなりトーアウトにした。

との事でしたので、ノーマルの状態に戻したいと思います。

しかも、クロカンでは必需品のこのパーツも、このままじゃ車検が通せないんで・・・

 

 

 

ちなみに、もう構造変更をする気力はありません。(イマントコ・・・)

 

 

 

 

 

141214c

と、いう訳でフロントのリーディングアームをゲット(・・・したのは1ヶ月前)。

中古だったんで、とりあえず塗装してキレイにしました。

 

 

 

 

 

141214d

で、シミー対策に偏心ブッシュに交換します。

これは物理的に非常に効果がありそうです。

が、プレスが必須な感じなんで車跳さんに手伝ってもらいました。

 

 

 

 

 

141214e

案の定プレスが無ければ抜くのも入れるのも大変な作業です。

 

さらに大変だったのがリーディングアームの交換。

ボルト穴がナカナカ合わず、ハンドウインチまで使ってホーシングを押したり引いたり持ち上げたりの大騒動で交換しました。

 

車跳さん、お忙しい中ありがとうございました。

 

 

 

 

 

141214f

で、今度はタイロットの調整です。

 

実は調整しようとタイロットのロックナットと格闘したんですが、負けました。

この時は大型のパイプレンチとモンキーレンチを使用したんですが、コレに懲りて21mmと24mmという、これまた他に用途のないレンチを新たに購入しちゃいました。

 

で、幸い予備をもらっていたんで、後日再び車跳さん宅に持ち込んで、これでもか。と炙って2人がかりで力を合わせて緩める事ができました。

何度もスンマセン(笑)

 

 

 

早速(・・・と言っても数週間後の今日)交換する事にしました。

画像は外したモノです。

 

久しぶりにタイロットエンドプーラーが活躍しました。

 

 

 

 

 

141214g

交換は簡単に終了。

 

しかも無意味に赤く塗装しました(笑)

 

でも、タイロットエンドのナットを締め付けるのにコツが要るんですね。

しっかりハメ込んでからじゃないと上手く締め付けられないんですね(笑)

 

あとは調整。

 

 

 

 

 

141214h

タイヤの前と後ろの寸法を計って調整して、濡れた新聞紙の上を走って再度調整。

というよく言われる方式で調整をしました。

 

今までのと比べると、こんなに違うんですね。

 

 

 

 

 

141214i

最後に物凄くセンターがズレていたハンドルを直して完成。

 

 

結局これでノーマル状態+偏心ブッシュとなりました。

 

 

 

 

 

141214j

乗った感じは、シミーは全然皆無で、さらに今まで感じていた出だしのハンドルのブレも無くなりました。

 

あとは燃費が向上すれば尚ヨシ。

 

以上で1ヶ月を超える壮大かつ微妙な交換作業が完了しました(笑)

 

 

 

 

 

141214k

試乗ついでに久しぶりにワイモンさんへ行ってみると・・・

 

 

 

 

 

・・・・・・ナニをしているんでしょうね(笑)

 

 

 

|

« 荷室に灯を~JB23バージョン | トップページ | 謹賀新年 »

JB23」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 荷室に灯を~JB23バージョン | トップページ | 謹賀新年 »