« 謹賀新年 | トップページ | マズくないかい? »

スパイラルケーブルの修理

150213a

いつの間にかエアバックの警告灯が点灯するようになっておりました。

別に良いか。と思っていたんですが、先日のスノアタの際にホーンが鳴らない事が判明。

さすがにホーンはマズいべ。と修理をする事にしました。

が、ナニがど~なってんだべ(笑)

 

 

 

 

 

150213b

ステアリングを外すとコンナ感じ。

 

ネットで調べてみると、スパイラルケーブルなる部分がアヤシイ事が判明。

でも、新品は20K位するらしい。

 

ヤフオクでも10K弱。

 

という訳でまずはバラしてみる事にしました。

 

丸いのの中にスパイラルケーブルが入っているらしい。

JB23の場合カバーを外せばネジ4コで留まっているダケなんで簡単に外せます。が、ホーンのマイナス線が上手く外せない。

 

メンドーなんでブッた切っちゃいました(笑)

取り付けの時に繋げば良いだけですから。

 

 

 

 

 

150213c

開けてみるとコンナ感じになっておりました。3芯の平線がぐるぐる巻きになっているダケですね。

 

念の為マステなんかでビヨ~ン防止をした方が良いかも。

 

 

 

 

 

150213d

はい。見事に折れてました(笑)

ステアリングを交換する時なんかに折れるそうです。

 

そう言えば、この間トーの調整をした後でステアリングを外したっけ。

 

タブンその時ですな。

 

 

 

 

 

150213e

どっちが表か分からなくなるので印を付けます。

 

コンナ事しなくてもぐるぐる巻きをよく見れば分かります。

印を付けても間違えた私が言うのもナニですが(笑)

 

で、被膜をリューターで削って銅線を出します。

 

 

 

 

 

150213f

銅の部分を半田付けして完成。

 

この後念の為テープで保護しました。

 

 

 

 

 

150213g

あとはグルグルしながら組み上げるダケです。

 

画像の様にセンターの印があるんですが、私の場合はグルグルした時に最大限付近まで締め付けて、そこから2回転戻した所をセンターにしました。

 

あ、JB23の場合は左右に2回転するそうです。

 

 

 

 

 

150213h

元通り車体に取り付けて完成。

 

切ったホーン線はギボシを使ってつなぎました。

 

 

 

 

 

150213i

はい。無事にエアバックの警告灯が消えました。

 

ネットで見ると、バッテリーのプラスを外して数十分してからじゃないと駄目。みたいな事が書いてありますが、ウチの場合は直ぐに消えてくれました。

 

もちろんホーンもちゃんと鳴るようになりました。

0円で直って良かったねぇ~(笑)

 

 

 

« 謹賀新年 | トップページ | マズくないかい? »

JB23」カテゴリの記事

コメント

だからレスキューの時にホーンが聞こえなかったんですね(^^)

納得(^_-)

>おと~まんさん

今時(って言っても結構古いですが。)のクルマって複雑なんですね(笑)

エアバックなんて要らないのに・・・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 謹賀新年 | トップページ | マズくないかい? »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト
無料ブログはココログ