« マズくないかい? | トップページ | 寝れるかな~♪ »

オーバーホールをしてみた

150307a

いつまでもブレーキフルードを垂れ流していられないので直す事にしました。

 

 

 

 

 

 

150307b

見事に漏れてますねぇ~(笑)

 

って笑い事じゃないですね。

 

 

 

 

 

150307c

早速開けてみると、予想通りのデロデロ。

こりゃブレーキシューもヤヴァいかな。

 

剥離するまでは交換する気はありませんが(笑)

 

 

 

 

 

150307d

塗装を侵すんで見るも無残な感じ。

 

こりゃ大変だ。

 

 

 

 

 

150307e

幸いシリンダー内はキズや腐食もなく異常なし。

 

 

 

 

 

150307f

ピストンも全然大丈夫。

 

ですが、やはりゴムの部分は完全にヘタってますな。

Oリング?の段差が無くなっているんで漏れ放題だったんですね。

 

 

 

 

 

150307g

で、新しいカップキット。

左右分で700円弱でした。

 

 

 

 

 

150307h

これが新しいOリングを入れたところ。

右の方向へ差し込むんで、段差が無いとフルードが漏れ放題なんですな。

 

 

 

 

 

150307i

はい。出来上がり。

 

この分だとフロントも近々OHする必要がありそうですね。

 

 

 

 

 

150307j

右が終わったんで、今度は左側。

 

外まで流れてはいませんでしたが、ブーツからは滲んでいた感じ。

そりゃ右があんなになっていたんで左が無事な訳はありませんね(笑)

 

右側は大掃除が必要だったんでブレーキシューまで外しましたが、左はソコまでは酷くなかったんでシリンダー部だけを外して作業しました。

 

 

 

 

 

150307k

右側で要領が分かったんで今度は簡単に完了。

 

これでしばらくは安心です。

 

 

 

 

 

150307l

で、余計な手間が。

 

ドラムを外そうとボルトを締め込むんですが、見事に折っちゃいました(笑)

ドリルで破壊はしましが、今度ネジを切らねば。

 

まぁタイヤ交換の時でいいや。

 

 

 

 

 

150307m

ちょっとトラブルはありましたが、無事完成。

 

試運転をしたところ、明らかにブレーキの効きが良くなりました。

今までの感じでブレーキペダルを踏んでしまうと、ガツン!と効いちゃいます。

って当たり前か(笑)

 

今度はフロントのオーバーホールですな。

フロントはピストンも交換した方が良いかな。

 

 

 

|

« マズくないかい? | トップページ | 寝れるかな~♪ »

JB23」カテゴリの記事

コメント

15日あそべますか?

投稿: 考え中 | 2015年3月 9日 (月) 21時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« マズくないかい? | トップページ | 寝れるかな~♪ »